Kアリーナ 二度目の誤券売について

ST☆RISH LIVE STAR TREASURE -MOONSHINE- ロアースタンド1~11列、99~116番をご購入のお客様へのチケット誤券売に関するご案内 -

http://starishtours.utapri-movie.com/info/

ST☆RISH LIVE STAR TREASURE -MOONSHINE- 2024年8月24日(土)、25日(日)両日において、本来機材・音響等のスタッフが使用する予定のお席(各日196席)を、お客様に販売していたという誤券売がございました。

対象のお席はロアースタンド1~11列、99~116番になります。

こちらの誤券売に関しては、チケット販売を行っておりましたムービック・プロモートサービス、イベント制作のモストプランニング、運営のキョードー横浜の各スタッフによる人為的な過失になります。対象のチケットをご購入のお客様には、ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

8月24日(土)公演、8月25日(日)公演両日とも、ミドルスタンド前方1列~3列のお席に振替をお願いさせていただき、チケット代及び手数料の全額の払い戻しをいたします。対象のお客様には、個別にイープラスよりご連絡させていただきます。

8月25日(日)公演にお越しのお客様は、メインエントランスよりご入場後、対応窓口を設置しておりますので、そちらまでお越しいただきますようお願い申し上げます。

公演を楽しみにしていただきましたお客様に、ご迷惑をおかけし、重ねてお詫び申し上げます。

 

8/24(土)に該当座席のチケットを所持していました。日が経たないうちに記録として残します。

 

 

はじめに

まずはじめに、うたの☆プリンスさまっ♪というコンテンツやキャスト、誠意をもって対応してくださるスタッフ関係者に対するヘイトはありません。スタリおじさん、大好きです。

(スタリおじさんは本人たちも公言している愛称です)

 

今回も素敵なLIVE、幸せな空間をつくりあげてくださり、諸々相まり日常しかりLIVEしかり 当たり前などないのだということを強く実感しました(キャストの皆さまの挨拶とても素敵でしたね)。

 

作品自体にマイナスイメージがついてしまうと申し訳ないという気持ちもありますが、とはいえもう起きたこと、そして二度と起きてほしくない自体が二度起きているのはあんまりなためここに記します。

 

長文ですが、反響が大きければ何かしら対応があるかもしれないため、よろしければ読んでいただきたいです。

 

席がないことを知るまでの経緯

いつものように新幹線に乗り、会場へと向かいました。なんだかいい話を聞かないKアリーナ。早速横浜駅からの道中で なんか……Kアリーナってアクセス………… と思いつつ、良い会場をつくるには土地の確保が必要だからな とネガティブを回避。

 

色々あって、お友だちと連番のチケットでひとりで入場。

映画館でもその子と一緒にスタツアを楽しんできたので、席は空くけれどまあ連番でチケットが取れたという事実が大切なので。リセールないし。

(今回のLIVEは『劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEスターリッシュツアーズ』というLIVE形式の映画が元になっており、公開期間はその友人と足繁く映画館に通いました)

 

16:30すぎに入場し、約束していた方々とお話しをしたり、愛に溢れたフラワースタンドをみたり。

ドリンクコーナーがあったり、ロアー→ミドルにあがるのはエスカレーターがあったり、でも会場内は身動き取れないほどの混雑はなくKアリーナいいところだな〜と思いました。

 

席に向かう前に約束していた方々とお話ししておいて本当によかった。

 

はやく座席についても仕方がない派の人間なのでいつもはギリギリ、迷惑がかならない程度の時間に座りますが、Kアリーナははじめましてなこともあり17:00頃に席に向かいました。

 

入場ゲートは303か〜と歩いていくと「303ゲートは入場規制をかけているため、302か304から入場してください」と呼びかけが。そちらをみるとお客さんが数組。体調不良の休憩ゾーンかな?と思いつつスルーして304に向かう。

 

中に入ると、思ったよりみやすい!

そして自分の席めちゃめちゃいいのでは?!と嬉しくなった。

階段をおり席に近づくにつれときめいた、めちゃめちゃみやすい〜!あのシーンセンターでみたかった嬉しい〜!!そして機材あるんだけど何!!!と

 

本当に何?

私違う世界からきた?ってくらい まわりに席探してる子いないし 近くにスタッフ(機材担当ではなく案内が仕事の人)いないし

 

そこでふと気づく そういえばここまで来る途中にひとり黒服がいたと

そしてその人はA4くらいの紙をもっており、そこには「〜列の〜〜」と書かれていたような気がすると

一昔前のJ現場でチケットを求める人、みたいな人が立ってたような気がした

 

戻ってみるとやはり立っている。特に声かけはしていない。そしてA4くらいの紙、よくみえない。

 

お尋ねしたいのですが、と声をかけるとA4くらいの紙に座席番号が書いてあるのがわかった。私の持ってるチケットの席番……となったし声に出た。

 

「詳しく説明をしますのでこちらにお入りください」と言われドアの先へ通された。

 

 

席がない

疑問に思う暇もなく、扉を開けるとそこはホスト部なんてこともなく、ここさっきまでいたロビーだよね。

てかここってさっきみた謎のスペースじゃん!と気づく 人増えてるしみんな不安そう

 

そして説明はない。前の方から「ただいま3列目までの方をお呼びしています」とスタッフの声。まわりのみなさんの話が聞こえてきて、そこであ〜これ本当に席なくていま振り替えてるんだなと察する。席がないことの説明が直接あったかどうかは覚えていません。

ひとりだからすることもないし、電波が悪いのでSNSを開くことも諦めた。

 

昨年12月に日向坂でも全く同じエリアの誤券売が行われており、そのときはスタンド後方のスペースにパイプ椅子を置いたときいていたので、諦めモードに入りました。

 

そうこうしているうちに人は増えていく。ドア開けて来る人みんな「何?」という顔をしている。説明があると聞いてきたが特にないし、狭いスペースに入れられた人々が何かを待っている謎の光景。

 

あとから入ってきたお姉さんたちも困惑しているため、「手配ミスで席なくて、振替されるみたいです。いま3列目まで呼ばれています。」と伝える。自分たちで伝達していくスタイル。

 

みんな大人な対応で怒りをぶつけたりせず、本当に立派だったと思う。とりあえず席つくまでは始まらないよね?!とそこが心配だった(前科があるため)(気になる方は調べてみてください)

 

スタッフの皆さんもなんだか困惑しているし、この人たちに罪はなさそうなので怒っても仕方がないなと思った。でも3列目以降呼ばれないままあと15分とかだけどいける??

 

範囲の後方だったため、私が呼ばれたのはもう開演時間すぎてた気がします。時計を気にすることはありませんでした。

 

そして私の持っている(ない)座席が呼ばれた。

 

連番ですか?ときかれ、違いますとこたえた。

 

若いスタッフから申し訳ございません、と手書きのPASSと水が手渡される。この人は居合わせただけで普通に巻き込み事故だし、あなたからの謝罪はほしくないと思った。うたプリ嫌いにならないでほしいけど、どうかな〜。

 

案内中、みなさんが席についてからはじまりますから!と言われ当たり前だろと思いつつ安心する そしてチケ代全額返金のことはまわりのお姉さん伝いで知りました 仲間に助けられている

 

 

開演

一応みんな席ついてからはじまった?そうであってほしい(希望)

振り替えられたのはミドルの上手サイド2列目。

 

根がファンサはいらないけどパフォーマンスを浴びたいドルオタなのでロアースタンドでみたかったんだよね〜〜〜本当はね

アリーナで埋もれることもなく、ロアーの前方ってとっても良さげじゃないですか?

 

ぼーっとしてたらはじまってた。そしてよく見える、自分が座るはずだった場所……

もう純粋に楽しむことは不可能でした。LIVEが良いものであればあるほど、ふと本来座る予定だった場所を思い出したときに辛い。

 

自分は違う席に案内されて、隣も同じ境遇のみなさん。友だちと連番するはずだったな〜と目視できる空席は隣にないし。あ〜、ひとりだなあと悲しくなった。

 

そして一番楽しみにしていた推しのソロ曲(トリッドラヴ/愛島セシル)がおわったときの掛け声を叫び忘れました。とりあえず聴けたことへの安堵であんまり覚えてない。

これが本当にショックだった。

 

素敵なLIVEで楽しかったんだけど、1日目のことはあんまり覚えてないです。

 

終わったあとも振り替えに対する説明はなかったです(笑)

 

 

 

空席はなぜ存在していたのか

今回は

ロアースタンド1~11列、99~116番

ミドルスタンド1または2列、上手または下手サイド

(【追記】改めてお知らせを確認したら1〜3列目と書かれていました)

 

に振り替えられました。

 

元々ミドルスタンドのサイドは1、2列目が空席になっており、そこに誤券売ゾーンにしたみたいです。

 

今回はLIVE中にスタンドにキャストが客降りする時間があり、

 

・アッパースタンド:

1、2列が空いており、そこをキャストが歩行。

 

・ミドルスタンド:

サイド1、2列が空いて(いたがそこには私たちが案内されて)おりそこをキャストが歩行(することはなく、センターあたりの通路のみ歩行)。

 

それをみて察してしまって、なんだか申し訳なくなりました。ここが空いていればもしかして……

元々そのような動線だったと説明されたとしても そうなんだ とはならない。

 

サイドに案内されたこともあり、人の隙間から見えなくもない 程度には見えました。

 

 

スタッフの対応について

 

横暴な態度は取られなかったが、説明は不足していた。

まず、本当に、びっくりするほどアナウンスがなかった。開演15分くらい押したと思いますが、特にアナウンスはない。終演するまでこの件を知らない人が多数だった。

 

普通発覚した時点で何かしら対応するだろ?と思いますがA4くらいの紙を持ったスタッフを配置するのが精一杯だったらしい。私がその人しか見ていなくて、実は対策をしていたらすみません。

 

ロビーで呼びかけとか貼り紙とかはできそうですが、なるべく隠したかったのかな?隠したほうが混乱招くと思いますが。

 

とりあえず客任せにせず席がないこと、開演遅れることのアナウンスはしてほしかった。

 

機材で席がないこと目視し、自らスタッフを探す、この間のなんとも言えない気持ちがわかりますか?こんなのわかってほしくないし、経験したくなかった。

 

集められた謎の空間には複数人スタッフがみえましたが、説明を求められたとき以外は特別な対応をしていないようにみえたので、該当座席のアナウンスに割くと良かったのではないかと思います。

席を自分で確認しに行くまで状況がわからないなんてこわすぎる。

 

はっきり言って手際が悪すぎて、私が大声で状況叫ぼうかと思いました。そっちのほうがはやい。

 

客同士で会話することで色々保っていました。私の周りにいらっしゃった方、お話してくださりありがとうございました。

 

他の現場だったらその場で怒鳴られ、警察呼ばれてたかもね。

 

あの謎の空間、広げられることもなく狭いし暑いしずーっと立たされて、連番で別行動してた前方列の子とか離れ離れになったんじゃないかな。片方が席確認しに行って、片方は他のお友だちに会ったりしていたら、、、

 

笑ったのが「もしすでに呼ばれた列の方がいらっしゃっても、同じお席に案内しますので!」というスタッフさんの声。本当に同じ席に案内できるの?

 

あと笑いながら「いま何列まで呼んだっけ?」とおっしゃっていたのも忘れられません。多分対応されていたスタッフさんも疲れていらっしゃったんだと思いますが。

まあ良い種類ではないが私たちにも笑みがこぼれたのであの場には必要な笑いだったかも。笑えねーよ、という 笑い。

 

元々連番だったのに離れた席になったとか、終わったあとに「結局何について聞きたいんですか?」と横暴な態度取られたとかの声をきいて案内できてないじゃんという気持ちです。

私がそんな態度取られたら じゃあきいたら全てをこたえてくれるか?と迫ってたかも

 

お手洗いとか体調不良の心配とかもされずただギュウギュウ詰めで立たされたのなんだったんだ。

私は体力がないのと謎の疲労により、真斗ソロあたりで着席した。2日目は寝不足だったけど、席はあったので安心して最後まで立っていられました。席があるって当たり前じゃないんだよ(そんなわけあるか)。

 

うたプリの運営には思うところがありすぎますが……(一つだけご紹介:グッズ販売を整理券配布で行なうが人気のグッズは初回で枯れる)。

 

 

キャストの笑顔やうたプリ愛を浴びると

うたプリでしか得られない栄養がある、という名言を思い出せずにはいられません。その通りだからね。

 

愛あるつくり手のおかげで許されている

 

 

何を求めるか

今更誰かを責めても起きたことは変わらないし、感情的に怒りをぶつけるつもりはありません。

 

ヒューマンエラーは見直し・改善してほしいですが、関わっている会社が異なるとはいえ二度目の誤券売(しかも同じエリア)。

 

返金でおわらず、最低限 経緯と改善策あたりは説明してほしい。

当日までの経緯の説明、前にも同様のことが起きているがその後再発防止対策したのか、今後どのように対策していくのかを知りたい。人為的ミスをどう取り扱っているのか、説明がないと気がすまない。

 

というか座種で値段もわけて、優先申込みのシリアルは円盤特典で、抽選販売して、チケットの座席用意できてなかったから振り替えます(グレードダウン)は詐欺じゃないの?

 

それでトレード設けず譲渡不可、本人しか入れませんは通るんだ〜〜〜

この趣味を続けていく以上、受け身でいるしかないのだと立場を思い知らされるというか 立場わきまえて従ってるけど普通におかしくない?

 

もう今後こんなこと起きませんように と日向坂のファンの方々は願ってくれたのに、同じことが起きたKアリーナ……

二度あることは三度ないでほしい。

 

今のところ楽しみな気持ちを台無しにしたという自覚はないんだろうな という対応しかみられないけど。

 

返金対応のメールには

【イベントに関する問合せ】

イベント事務局:03-5214-1020(平日11:00~15:00)

 

と書いてありましたがここに問い合わせするくらいしかできることないのかな、、、今気づいたけど時間短すぎ シンプルに仕事中だし

 

問い合わせに関するアドバイスがあったら教えてください

 

 

 

まとめ

もし今回の一連に同情してくださる方は

・この件をひどいことだと認識し、拡散する

・Kアリーナで公演があるときは自分が該当エリア(ロアースタンドのセンブロ前方)か確認、該当の場合は事前に運営に席あるか確認

・気になった方はスタツアを観る

 

こちらをしていただけると私が喜びます。

 

私も友だちも2000%あたりが好きのピークで、うたプリ運営に呆れ離れたあとにスタツアで戻ってきたので 言葉には言い表せない良さがある そんな作品です。

うたプリ乙女ゲームですが、恋愛的な部分でなくても アイドルとしての良さもあるんですよね〜

 

もっと言いたいことはあったはずなので、思い出したら追記するかもしれません。

許せないけど、数年後笑い話にでにきるように、明るめにまとめたつもりです。

 

 

 

最後に

付け足し感がすごいですがKアリーナ自体はいい会場だと思いました。

 

ミドルで観た感じ傾斜あるし、座席幅も言うほどだしスクリーンきれい、高音も低音もよく聴こえて迫力ある、会場内の混雑もそんなになく会場としては良いところありました。

あとバー?が楽しそう 誤券売がなければ行ってたかも

 

ただアリーナ縦が狭いし横に広くて、構成つくりにくそう〜〜〜ファンサ重要視のアイドルファン層には刺さらないかもと思いました。防振構えるスタイルの方々や、アイドルじゃなくてアーティストの会場としては好まれるかも。

そして前向いてもステージがない席結構あるしあれは見切れてないの?と気になりました

入るならロアースタンド……(かわいそう)

 

 

 

\スータ ティテオーメ!/が言えなかったことを悔やむ、そんな人生。